1. 至誠ホーム
  2. 採用情報
  3. 職員交流
  4. 釣り同好会 活動報告 「奥多摩 ~渓流釣り・バーベキューツアー~」

職員交流

釣り同好会 活動報告 「奥多摩 ~渓流釣り・バーベキューツアー~」

開催日 平成25年11月23日

紅葉真っ盛りの11月下旬、多摩川の支流の大丹波川にあるマス釣り場に、釣りとバーベキューの2本立ての企画に行ってきました。
今回はマス釣り場の団体釣り場を貸切り、紅葉を見ながら、3歳から?歳の総勢13名(職員家族も含む)の仲間だけで気軽に釣りをしながら、釣った魚で炭火のバーベキュー(もちろん肉も)を楽しみました。本格的な渓流釣りというとハードルが高いのですが、安全な渓流釣り場でしたので、幼児の参加も可能でした。

少し「釣り同好会」についてふれてみます。
発足は、今から14年前。職員旅行の自主企画制度ができた時に、相模湾へ仕立て船(チャーター船)でアジを釣りに行ったことが始まりです。以降、年間1回~3回、仕立て船による海釣り・渓流釣り場での釣りとバーベキューといった活動を企画、時には船上で釣った魚をさばいて刺身を食べたり、戻った後の魚のさばき講座なども開催したりと、活動してきました。
今年度は、なかなかスケジュールが整わず、船での釣りは企画できませんでした。また、ここ数年は、忙しさにかまけて、幹事が若干怠け気味、やや活動は停滞気味でしたが、マス釣り&バーベキューと仕立て船による海釣りの企画を定期的に行っていきたいと思います。

釣り好きの方はもちろん、お魚を食べることが好きという方も仲間に誘い、活動していければと思います。釣りたての魚の味は格別ですよ。

スオミブロック 至誠デイケアセンター 宮本智行

 
ページの先頭に戻る