1. 至誠ホーム
  2. サービス一覧
  3. 至誠ホームスオミ・グループホーム

所在地 東京都立川市錦町6-28-15
電話 042-527-0033
FAX 042-525-7125

サービス内容

利用者 65歳以上で軽度の認知症の方で、要支援2から要介護1か2程度の方。
立川市在住の方で、認知症のため各家庭での生活は困難でも、仲間と共に暮らすことを希望している方。
住まい 1人部屋9室、全個室、定員9名
1人部屋約15.5平方メートル、リビングダイニングルーム約91.5平方メートル。エアコン、床暖房、コールが各室にあります。
申込み 施設へご相談ください
費用 介護保険の自己負担分、食費、日常生活費、光熱水費、家賃等

ゆとりの空間と仲間のいる共生の暮らしづくりをしています

認知症高齢者の方の介護は、超高齢社会の中ではさけて通れない課題です。至誠ホームは早い時期に認知症のグループリビングケアに取り組み、豊かな実践をもっています。

「スオミ」はそうした経験をもとに、より広いゆとりある空間を活用し、利用者のみなさんと専門のスタッフで共生の生活づくりを進めています。日々の活動は、利用者の持てる力を伸ばし、併設のケアハウスと同様、文化・健康・社会参加の取り組みを重視し、音楽や習字のほか、現代絵画に協働で取り組むほか、外出や夕食づくりなどを和やかな雰囲気で進めています。

ゆるやかな時間の流れが生活力をつくります

楽しい夕食は、メニューを考え、買い物に行き、料理を作り、今日の出来事を話題に、スタッフとともに食べます。一つひとつを丁寧に話し合いながらの暮らしは、ひとつの家庭です。ゆるやかな時間の流れのなかでの趣味活動とおだやかな人間関係が本人の持てる能力の開発を図ると考えています。

グループホームの短期利用もございます

グループホームの中にゲストルームを用意し、短期利用のサービスを提供しています。グループホームの利用を検討したい方もご活用ください。

認知症高齢者共同生活の体験利用、自宅改修などの際の一時活用、介護者の休養や留守のため見守りが必要な方の利用、ご本人の気分転換や休養のためなど幅広くご利用いただけます。

グループホームを利用されている9人の方々との共同の暮らしは、生活にひとつの弾みを作るかもしれません。

一度、ご相談ください。

関連サービス

メニュー

生活施設サービス

居宅サービス

その他の地域サービス

至誠ホームにようこそ

ページの先頭に戻る