1. 至誠ホーム
  2. イベント・出版物
  3. イベントのご報告
  4. 第15回 サービス向上大会

イベントのご報告

第15回 サービス向上大会

開催日 平成22年3月16日(火)

 至誠ホームのサービス向上のための取り組みについて、発表をさせていただきました。
 今年は、全部で12サークルが予選に参加し、そのうちの4サークルが本大会に出場いたしました。
 最優秀に選ばれたのは、認知症高齢者のケアをする至誠特別養護老人ホーム5階の発表です。
1人ひとりの排泄のタイミングを把握し、そのタイミングに合わせてトイレに誘導することで、トイレで排泄をする方が増えた、という取り組みでした。排泄をする方の”気持ちよさ”に着目をし、同時に、職員の業務改善にもつなげました。
 会場には、職員だけでなく、ご家族やボランティアさん、他事業所の方など168名の方がお見えになり、この大会への関心の高さも伺えました。
 足をお運びいただきました皆様、どうもありがとうございます。
今後も、更なるサービス向上に努めて参りたいと思います。

発表サークル

  1. サービス向上に向けて柏センターの取り組み~もっと楽しいレクリエーション~
    立川市柏地域サービスセンター(デイケアセンター)
  2. 団結!Teamキートス ~入居者のケアの可視化から見えてきたこと~
    至誠ホームキートス 2階介護(特養)
  3. 『気持ちがええよ』 ~トイレでの大切な排泄~
    至誠特別養護老人ホーム 5階介護
  4. 心を動かす ~仲間と話し合った”防災”の経過報告~
    至誠和光ホーム(軽費老人ホーム)

特別講演

「至誠ホームミンナ」 1年間の実績報告
至誠ホームミンナ園長 旭 博之
並木の家グループホームホームリーダー 斎藤 新一

ページの先頭に戻る